L's Harley編集部
プロフィール

L's Harleyでは、本ウェブサイトを通じて女性ライダーのための情報を発信してゆきます。また、公式ツイッターアカウント(https://twitter.com/HarleyJP_Ls)でも、更新情報を随時配信しています。

02
01

2016年の初ライドはSTREET BOB®で!

L's Harley編集部のるーりーです。皆さま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の初走りでDYNAファミリーのSTREET BOB®に乗りました!

ハーレーダビッドソンの原点のようなロー&ロングフォルム
ハーレーダビッドソンの原点のようなロー&ロングフォルム

昨年の秋に、撮影のお仕事でSTREET BOB SPECIALに乗ったときに、まるで生き物のようなエンジンの鼓動とダイレクトな乗り味に「これぞハーレーダビッドソン!やっぱりDYNAはいいな~」という印象を受けたのですが、そのDYNAの原点ともいえるこのSTREET BOBで街を駆けて、“素の魅力”を感じてみたかったんです☆

グイグイくる加速感が最高です!
グイグイくる加速感が最高です!

このモデルの魅力といえば、まずはワイルドな鼓動を伝えてくれる1584ccのTwin Cam 96™エンジンです。
エンジン自体の振動を打ち消す効果のあるバランサーを持たないシンプルなエンジンを、ラバーを介してフレームにマウントしてあるのですが、ブルブルくるもののスムーズでまろやかなこの鼓動感が病み付きになりますねー!
エンジンの中で大きなピストンが頑張って上下しながら爆発する姿が浮かんで、その力で路面を蹴っていくような走りが本当に気持ちいいんです♫

エンジンは精悍なブラックにペイントされています
エンジンは精悍なブラックにペイントされています

このSTREET BOBは、ハーレーダビッドソンの『DARK CUSTOM(ダークカスタム)』と呼ばれるモデルの1台で、ボディやエンジンがブラックアウトされ、街に似合う若々しい雰囲気になっていますよね。

ブラックアウトされた中に、エアクリーナーやマフラーにキラッと輝くクロームが差し色的にコーディネートされていて、女子的にとてもポイントが高いと思います。

クロームの輝きがアクセント☆
クロームの輝きがアクセント☆

レリーフ状の立体的なロゴが取り付けられたタンクは、クラッシュドアイスパールというパールホワイトで、キラキラしてとってもかわいい♡
マットブラックのエンジンとのコントラストが都会的でクールです。

パールホワイトのタンクと高級感のあるロゴがかわいい!
パールホワイトのタンクと高級感のあるロゴがかわいい!

ライディングポジションは、“エイプバー”と呼ばれるプルバックしたハンドルバーと、自然な位置にあるミッドコントロールのステップ位置によるチョッパースタイルでとってもリラックスしていて、さらにシートも低くて足付きも良いので、小柄な女性でも無理のないライディングが可能で、街中をキビキビと走るのが得意なんです。

シンプルな飾り気のない佇まいなので、街を走っていても風景と一体化したようなさり気なさがグッドです!エイプバーによる取り回しの軽さもいいですね〜。

ワイルドだけど自然な姿勢で街を駆けるのが楽しい!
ワイルドだけど自然な姿勢で街を駆けるのが楽しい!

鼓動感のあるエンジンはとっても歯切れがよくて気持ち良く、湧き出てくるような逞しいトルクで街中の交通の流れを楽にリードできちゃうので、軽く流しているだけでも楽しい!
交差点もスイッと曲がれる軽い操縦性と併せて、この鼓動感はホントに病み付きになりますよ〜☆

流しているだけでも楽しいエンジンと操縦性です
流しているだけでも楽しいエンジンと操縦性です

DYNAファミリーの特徴といえば、この四角いオイルタンク。
特に、STREET BOBのオイルタンクは何も装飾されていないので、キャンバスに見立てて自分流にデコレーションしたりカスタムするのもアリです!

オイルタンクはブラックキャンバス!?
オイルタンクはブラックキャンバス!?

エイプバーのハンドルバーと小径のヘッドライトが、シンプルでクールな表情を作り出していますよね。
そしてタイヤを支えるこのフロントフォークが太くて逞しい!ガッチリ感とシンプルさとしなやかなイメージで、クールでありながらもキュートさもあるマスクです♪

ガッチリと太いフロントフォークがカッコいい
ガッチリと太いフロントフォークがカッコいい

太いリアタイヤの後ろ姿は、まるで筋肉質なアスリートみたいです。ディープなリアフェンダーとシングルシート、そしてウィンカーと一体化したテールライトで、都会を走り去っていく後ろ姿がとってもカッコいいと思います!

街中を軽快に駆け抜けるのもモチロンいいのですが、この鼓動を感じながらハイウェイを走るロングツーリングもとってもキモチ良さそう♪

シンプルで力強いリアビュー!
シンプルで力強いリアビュー!

DYNAの原点ともいえるSTREET BOB、いかがでしたか?
自分がもしこのモデルを買うなら、このまま余計なものが何も付かないシンプルな素材の良さをしばらく楽しんだあと、自分好みにカスタムしていきたいな~と夢が膨らみます。カスタムベースとして価格が比較的お手頃なのも嬉しいですよね!

もしDYNAが気になったら、お近くのHDJ正規販売店で、ぜひ気軽に試乗してみてくださいね。
また、2月20日(土)〜2月21日(日)には熊本で試乗イベント『RIDE ON TOUR熊本』が開催されますので、DYNAをはじめとした色々なモデルに乗ることができます。私るーりーも熊本の会場に駆け付けますので、ぜひお越しください!

それでは、2016年も安全で楽しいハーレーダビッドソンライフを送りましょう!

>STREET BOB 2016年モデル

>HDJ正規ディーラー検索

>RIDE ON TOUR 熊本

It's time to Ride

あなたもハーレーを体験してみよう。

試乗検索
現在地または住所・郵便番号から、最寄りの販売店で今すぐ試乗できるモデルを
簡単にお探しいただけます。
今すぐ試乗できるモデルを探す
試乗イベント
イベントで試乗してハーレーダビッドソンを体験していただけます。お近くで開催されるイベントが検索できます。
詳細を見る